学校情報

日野市立日野第五小学校
〒191-0062
東京都日野市多摩平6-21-1
TEL:042-581-0407
FAX:042-581-0445
ゆりの木直通
TEL/FAX:042-583-3209
 

ICT活用教育推進室

ICT活用教育推進室
 

QRコード

携帯電話からもご覧になれます。
携帯のバーコードリーダー機能で
読み取ってご覧ください。
 

カウンタ

COUNTER227121

4年生

4年生 >> 記事詳細

2017/07/03

水道キャラバン

| by:teacher4
東京都水道局から、水道キャラバンのみなさんが来校し、一緒に学習をしました。

まずは、水源林に降った水が、ダムに貯められ、せきから浄水場に引き込まれて、きれいなおいしい水になるまでを学習しました。

また、1日に東京都でどれくらいの水を使うかなど、3択クイズを織り交ぜながら、江戸の昔の玉川上水、明治時代に初めて作られた浄水場のことも学びました。

     ※他への転用はご遠慮ください。

休憩後、各クラス6グループに分かれて、汚れた水をどのようにしてきれいにするかの実験をしました。
にごりをつくるための灰色の粉を入れ、よく混ぜました。
その汚れた水に、凝集剤を入れる時の「音」が聞こえたら、「聞こえたよサイン」をするように指示され、シーンとした中で緊張して耳をそばだてて、薬剤が反応する音を聴きました。

     ※他への転用はご遠慮ください。

凝集したにごりを取るための「ろか実験装置」が配られ、お兄さんの説明通りに実験装置に濁り水を入れました。
「きれいな水が出てきた!」「飲んでみたい!」と、歓声があがりました。

     ※他への転用はご遠慮ください。

最後に、今日の学習を振り返って、3問のクイズに挑戦し、全員で答えられたので、水検定3級の認定証とプレゼントをもらいました。

今日学んだことを、学校や家庭で活用して、水を大切に使ってほしいと思います。

     ※他への転用はご遠慮ください。
19:17 | 投票する | 投票数(7)